イタルジェット格闘編


イタルジェットフォーミュラ125

スクーターなのにパラレルツインのイタリアっ子。

2000年位にメーカーも無くなり
新品車種専用パーツは皆無。
消耗品はフル社外製に頼る状態。

今回は「火が飛ばない」

初歩的な所から潰してトラブルシューティングなのですが
基本、パーツも無ければマニュアルもデータも無い。

ですがウチにはあります。
マニュアルが^^

国産ではあまり見かけない
4本配線のCDI一体型コイルなども
マニュアルがあるのと無いのでは
大違い。
欲しい情報は配線図と各コイル抵抗値。

故障そのものはエキサイタ―コイルの断線。

で、部品は無いので
無きゃ自分で治す。

業者に出しても断られそうだし・・。


秋葉原に行って
専用銅線を買ってサクッと仕上げる予定
だったのですが
0.07mmの銅線は手ごわかった。
私の髪の毛でも0.08mm。
そもそもこんな細い線が制作できる
技術にあらためて感じるうっとり・・・。
と共に
それが軽い現実逃避だとハッと我に返り
着手。

すぐ切れる。手加減を誤るとすぐブチっと。

コイルベースにボビンを装着したまま
だったので均一に巻くのがとにかく大変。
切れたらまたゼロから。

丸2日延々と巻き続けました。
テスターOK、次動作確認!ってところで導通がなくなった・・。
泣きたかった・・。

結局、手巻きは×。
不均一なうえに気の散り方が全部結果に。
しかしながら”ついカッと”・・・はならずに
冷静に更にボビン?まで分解して手巻き改め可変エアドライブ巻き取りマシン
(簡易型1号)を制作し、ものの1時間で巻き上げた。
手巻きは18時間もかかった上にどこかしらにミスがあったのだろう。
一方、可変なんちゃらはテンションも均一で「前2日間返せ!!」
って感じ。

〇○○Ω中心が欲しい抵抗値。
たっぷり巻いて何Ωかわからないから
たっぷり巻いて少しづつほぐして
予定の抵抗値へ。
最初は4kΩもあった。
巻きすぎにもほどがある・・・。
せっかく巻いた線を半分以上ほぐして
完了。

テスター上も車上動作確認もOK。
無事、再生を果たしました。

わたしも嬉しいが
お客さんはきっともっと嬉しいだろう。
再起不能宣言が出されてたんだもの・・・。

何事も経験です。
2日間返せと言いつつもこうゆう経験は可愛がってあげよう。

全国のお困りのフォーミュラ125オーナー!!
待ってます!!(居ないか・・・!?)

This entry was posted in 作業日報. Bookmark the permalink.

3 Responses to イタルジェット格闘編

  1. Ke says:

    はじめまして、F125に乗っているものです。凄いですね、以前コイルのまき直しをしていただくところを探したのですが現物送って断られるばかりで結局コイルの交換をしたところでした。
    すばらしい仕事をされてますね。
    何かあったらよろしくお願いします。

  2. ふぁんてっく says:

    Ke様 はじめまして!

    充電ステーターコイルの巻き直しはやってくれるところは
    数知れずありますがパルサーコイルに関しては当方でも
    コネがなくやはり断られるばかりでこうして自分でやることになった次第です。

    部品が出る車両であればこんなことで悩むこともないかと思いますが
    この車両に関して言えばメーカーは今はすでに無くなり仮に新品パーツが
    あったとしても”このステーターコイル”は5,6年前でも8万くらいした記憶があります。
    よって、どのみち巻き直しを試していたと思います。

    特別イタルジェットやイタリアンスクーターに強いお店ではありませんが
    ”できそうもないから”など、門前払いなどということは絶対にありません。
    期待に応えられるよう努力いたします。

    お困りごとなどありましたらお気軽にどうぞ^^

    コメント、ありがとうございました!

  3. 90125abwh says:

     はじめまして、私は aprilia rally lc (H2O) 50cc (登録上は51ccの原付二種の黄色ナンバー)に乗る者です。このスクーターのメーターの水温計が6月頃からエンジン始動後5分くらいで針がRED(MAX)表示してしまいます・・・

     何時もメンテナンスをしてくれるapriliaの代理店に持ち込んで、ラジエーターにホース類、クーラント液の量と循環状況を確認して、それらに異常がみられないのでサーミスタ(センサー?)をわざわざイタリアのapriliaから取り寄せて交換するも改善せず、ハーネスの劣化で抵抗値が変化してセンサーの読み取り値も変わってしまったか?或いはメーターの水温計そのものが故障しているかに絞られる?、っとその代理店に言われましたが、今まで部品代や修理費ばかり取られ、そのような事を言われてまた空振りに終わったらと思うと、またその代理店に持ち込むか悩んでしまいます・・・

     メーターは本国で在庫はないので、メーターが原因ですと社外品の水温計だけか、いっそ多機能メーターを入れるしかありません・・・

     仮にメーターではなくハーネスに異常がある場合は、引き直しではなく追加で対応か・・・

     プロが言ってるので信用しないわけではないのですが、古い車種には冷たい対応にそろそろ限界にこちらが達してしまいそうなので、こまったバイク乗りの味方を探してます!(苦笑)

     もしよろしければお店に立ち寄らせて下さい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree